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美白「なりたい美肌」が見えてきた

一言で「肌がきれい」といっても、その価値観や基準は年々変化しています。 洗顔や化粧品の使い方など毎日できる美白方法、 乾燥肌・敏感肌・脂性肌などの肌質に合わせた美白化粧品の選び方、美白につながる肌質別保湿ケア、タイプ別シミ対策などのお役立ち情報が満載です。

   
カテゴリー「育毛・ヘアケア」の記事一覧
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育毛に関する ガイドライン



日本皮膚科学会(http://www.dermatol.or.jp/)より

男性型脱毛症に効果のある
育毛医薬品・育毛剤などをランク付けした

「ガイドライン」を発表しました。

その結果、プロペシア(成分名フィナステリド)の服用
ミノキシジルの外用

「行うよう強く勧められる」
という最も効果のある育毛行為と認定されました。

詳細はこちらです。
(A~Dの基準)

A…行うよう強く勧められる

B…行うよう勧められる

C1…行うことを考慮してもよいが、十分な根拠がない

C2…根拠がないので勧められない

D…行わないよう勧められる

ガイドラインでは、検証結果を、
有効性やエビデンスの良質さに基づいた
5段階の推奨度で評価しています。

5段階は、
「A=強く勧められる」
「B=勧められる」
「C1=考慮してもよいが、十分な根拠がない」
「C2=根拠がないので勧められない」
「D=治療法として行わないよう勧められる」
となっています。

ガイドラインによると、
治療に使用する薬効成分のうち
「A」ミノキシジル(外用)フィナステリド(内服)

ただしフィナステリドは、
更年期以降の女性で無効性が確認されたため、
女性に限っては「D」となっている。

塩化カルプロニウム(外用)
t- フラバノン(外用)
アデノシン(同)
サイトプリンペンタデカン(同)
ケトコナゾール(同)はいずれも「C1」
セファランチン(外用)「C2」となった。

植毛術については、
自分の毛髪を移植する
自毛植毛「B」だったが、

化学繊維を使った
人工毛植毛は、
感染症や頭皮のかゆみを訴える症例報告が多く、
推奨度は「D」となった。
 
詳細は・・・・以下

ミノキシジルの外用
(A…行うよう強く勧められる)

フィナステリドの服用と並んで
A評価を獲得したのがミノキシジルの外用です。
外用とはこの場合頭皮に塗ることを指します。

商品名
リアップ


 

自毛植毛術
(B…行うよう勧められる)

男性の髪の毛は万遍なく薄くなるのではなく、
生え際よりゆっくりと薄毛が進行するパターンが多いのが特徴です。
そしてかなり薄毛が進行してしまった人でも
側頭部や後頭部の髪の毛は残っている事が多いため、
この部分の頭髪を皮膚ごと取り、
薄くなってしまった箇所へと移す医療技術の事を
自毛植毛と呼びます。


 

フィナステリドの内服
(A…行うよう強く勧められる)

商品名:プロペシア、フィンペシアなど

現在の育毛術では最も効果が見込め、
コストパフォーマンスも高いフィナステリド(プロペシア)の服用の
評価がミノキシジルと並んで最も高い結果となりました。

全く納得の結果です。
 

t-フラバノン
(C1…行うことを考慮してもよいが、十分な根拠がない)


商品名:サクセス バイタルチャージ


塩化カプロニウム
(C1…行うことを考慮してもよいが、十分な根拠がない)


商品名:カロヤン、アロビックスなど


アデノシン
(C1…行うことを考慮してもよいが、十分な根拠がない)

商品名:資生堂アデノゲン


医薬部外品の育毛剤の部類は、シャットアウト。

アデノゲン、バイタルチャージ、モウガ、イノベート、こういった育毛剤は、
推奨できないと間接的に表現しているともとれます。

言うまでもなく、医薬品であり、アメリカFDA認可、日本の厚生省認可、
世界中に愛用者、使用例、改善例多数なのですから。

女性のプロペシアは、行わない勧めではなくて、使用禁止
なので当然のことでしょう。


まとめると
・プロペシア→お勧め
・リアップ→お勧め
・それ以外の育毛剤→不明、微妙
・植毛→止めるべき

結果的に、プロペシアとリアップを使いなさい、ということになりませんか?







ガイドライン策定メンバーの坪井良治氏(東京医科大病院副院長)は、「専門家から見ると、無効と思われるような治療や処置が横行している。根拠のある治療や対処法を示すことが皮膚科診療の一助となると共に、一般の人にも正しい知識を持ってほしい」と話している。

同記事より引用

    ただし、ガイドラインには、「このガイドラインの内容に合致することを求めるものではない。医師の裁量を規制し治療方針を限定するものでもない」と明記されています。「ガイドラインは標準的な試案であり、個々の患者に特有の背景や症状に配慮しながら最適な治療法を提供することが重要である」とのことです。このガイドラインは日本皮膚科科学会のホームページよりダウンロードできます。

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育毛
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肌、育毛に悪い環境

肌、育毛に悪い夜更かし


夜更かしは肌に悪いと言われていますが、
実は育毛においてもあまり夜更かしはよくありません。

1日は24時間ありますが、髪がもっとも成長するのは夜間です
特に夜間でも、午後10時~午前2時の間は新陳代謝が最も活発になり、
古くなった細胞が新しく再生される時間帯です。

この時間に起きていると、髪に栄養がいきわたらず、
髪の成長を阻害してしまうのです。

せっかく育毛剤を使用しても、夜更かしをすることで
その効果を十分に発揮できないで終わってしまいます。

また、昼間に受けた髪のダメージも
主に睡眠中に修復されるものなので、
夜間に充分な睡眠を取ることがとても大切になってきます。

できるだけ夕食も6時ごろに食べて、早めに就寝をすることが、
育毛環境には最適です。
 
詳細はこちら

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育毛と亜鉛の関係

育毛と亜鉛の関係

育毛に良いとされる栄養素のひとつに亜鉛があります。

亜鉛の働きの一つとして

「脱毛を防ぐ」

効用がありますが、その他に味覚・嗅覚を正常に保ったり、
男性では生殖能力の維持といったことが挙げられます。

亜鉛が不足すると髪が抜けてハゲやすくなります。
抜け毛が増加?

その他に亜鉛が不足すると男性では生殖能力が衰えます。

育毛サプリの中には大きく「亜鉛」の効果を謳ったものがあります。

少しでも脱毛を防ぎたいとこの手のサプリメントを試す人は多いと思いますので、育毛と亜鉛との関係について調べてみました。


Yahoo知恵袋に「サプリメントの亜鉛には育毛効果はあるのですか。」という、
そのものズバリの質問がありました。

ベストアンサーに選ばれた答えは
『「亜鉛」は髪を伸ばすのに大きな影響をもたらす栄養素です。』とのこと。

その理由として
『「亜鉛」には、「たんぱく質」を、髪の毛や筋肉、骨、臓器といった
組織に変える働きがあります。

「亜鉛」をとることによって、食べ物からとっている他の栄養素が
髪に行き渡ることになり、育毛効果が現れます。』
とのことです。

亜鉛はミネラル成分で細胞分裂、免疫、生殖、育毛などの働きがありますから、

亜鉛の正しい摂取で抜け毛が少なくなる!抜け毛防止対策になるかもしれません



◆亜鉛を効率よく摂取するにはどうしたら良いでしょうか。

食べ物の中で亜鉛を一番多く含むのは牡蠣(カキ)で、次に多く含むのは牛
もも肉ですが、一番亜鉛を多く含む牡蠣は2番目の牛
もも肉の3倍以上もの亜鉛を含んでいます。

牡蠣(味覚を正常にもさせてくれる効果)を
毎日3~4個食べると効果があるとされていますが、
亜鉛はそのままで摂ると吸収率が悪い為、
ビタミンCやクエン酸と一緒に摂れば相乗効果で吸収率がアップします。

◆そのメカニズムを簡単に説明しますと、
クエン酸は亜鉛と共に摂ると体に吸収しやすい形に変化します。

これをキレート作用と言うんですが、ビタミンCはキレート作用を
アップさせる働きをします。

ですから牡蠣フライにレモン(ビタミンC)をかけるのは昔ながらの知恵なのかも知れませんね。

でもいくら育毛のためとはいえ牡蠣を毎日食べられますか。
おそらく大半の人は無理じゃないかと思います。

他にもビタミンB1やビタミンE、その他イソフラボンなど
毎日摂らなくてはいけないものが多いです。

そう考えると栄養が偏りがちになりやすい人は
サプリメントで効率よく亜鉛を摂ることを考えてもよいかも知れませんね。

もちろん亜鉛をとるだけで脱毛が解消されるわけではありません。

正しい洗髪や規則正しい生活習慣を送るよう心がけ、
その上で亜鉛を正しく摂れば、あなたの髪は守られます

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育毛と睡眠の大切な関係

夜更かしは肌に悪いと言われていますが、
実は育毛においてもあまり夜更かしはよくありません。

1日は24時間ありますが、髪がもっとも成長するのは夜間です。
特に夜間でも、午後10時~午前2時の間は新陳代謝が最も活発になり、
古くなった細胞が新しく再生される時間帯です。

この時間に起きていると、髪に栄養がいきわたらず、
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せっかく育毛剤を使用しても、
夜更かしをすることでその効果を十分に発揮できないで終わってしまいます。


また、昼間に受けた髪のダメージも
主に睡眠中に修復されるものなので、
夜間に充分な睡眠を取ることがとても大切になってきます。

できるだけ夕食も6時ごろに食べて、
早めに就寝をすることが、
育毛環境には最適です。


育毛シャンプー


髪と頭皮の専門家が開発したちょっと贅沢なアミノ酸シャンプーS-1 


育毛シャンプーでは主に、頭皮の皮脂やフケなどの除去により、
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 関係するサイトは・・・


抜け毛予防と洗髪方法


抜け毛予防!

抜け毛を予防するためには、洗髪の方法にも気を配りましょう。

洗髪というと、髪の毛をもみ洗いすること
と思っている方がいらっしゃいますが、

抜け毛の予防に役立つ洗髪の方法

は、頭皮を、指の腹で、爪を立てないように気をつけながら、
マッサージするように丁寧に洗うことです。

頭皮は、新陳代謝によって毛穴から出る皮脂、
皮膚の細胞分裂ではがれ落ちた表皮のアカなどで汚れます。

それを綺麗にするためには、髪の毛だけではなく、
頭皮をしっかり洗浄することが大切です。

きちんとした洗髪の方法で、頭皮を清潔に保ち、
抜け毛の予防をしましょう。

また、抜け毛の原因になるフケが出ないように、
洗髪の後は、丁寧に洗い流すように心がけましょう。


☆東急ハンズ人気沸騰のドクターズシャンプー☆

抜け毛の予防と頭皮の環境を整える髪のドクターズヘアケア  
髪の毛が気になりだしたら,シャンプー選びからこだわってください



抜け毛が気になる方へシャンプーに注意

抜け毛が気になる方へシャンプーに注意!!


「抜け毛は遺伝だ」というイメージがあるかもしれません!

実際に、抜け毛の原因には様々なものがあります。
シャンプー・リンスや紫外線、食べ物・飲み物などの
生活習慣などなど。

いろんな原因から効果的な抜け毛対策、予防を目指しましょう!

髪の毛を清潔にするシャンプー

ウーマシャンプー

種類によっては、抜け毛の原因となるものがあります。

シャンプーには、合成系天然素材系の、2種類があります。

市販のシャンプーは、石油系の種類のものが多く、
石油系の種類のシャンプーは、
合成系の界面活性剤をベースにして作られています。

合成系の界面活性をベースにしたシャンプーは、
浸透性が高いので、頭皮の毛包の奥まで入りこんでいき、
このことが毛根周辺の細胞にダメージを与えると言われてます。

石油を原材料とする合成系の種類のシャンプーと比較して、
天然素材系の種類のシャンプーは、
抜け毛などの副作用はほとんど見らません。


天然系の種類のシャンプーの場合は、
抜け毛に対して逆に好影響をもたらすと言われています。

抜け毛が気になる方は、シャンプーの種類に気をつけて、
抜け毛の対策になる種類のものを選ぶようにしましょう。



ウーマシャンプー

 


新着情報

スキンケア・ヘアケア新着情報

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シャンプー後の抜け毛の多さが気になったら・・・
試してみませんか?






抜け毛防止・薄毛の予防

抜け毛・薄毛の原因


フケが多いのは抜け毛の予告の一つだと言われてるほど
抜け毛・薄毛の原因となりやすいものです。

髪の毛が脂ぎってくると、分泌物が増えます。
髪の毛の分泌物の中で、フケを作るのは、中性脂肪と、スクアレンです。

スクアレンは、肝臓において生合成される油脂の一種です。
スクアレンは紫外線にあたると過酸化脂質に変わります。

また、中性脂肪は、酸素によって脂肪酸に分解される性質を持っています。

過酸化脂質と脂肪酸は、どちらも頭皮にとって刺激が強く、
その刺激が頭皮に悪影響を与えて、抜け毛の原因となります。

つまりフケが多いということは
抜け毛の原因となる分泌物が多いということですので、
フケは抜け毛の予告ということができるのです。

また、フケが毛穴につまり細菌が繁殖して炎症を起こすと

「粃糠性脱毛症」

「脂漏性脱毛症」

といったフケが原因の脱毛症になってしまうので注意が必要です。

このように、フケを予防することが
抜け毛の予防にもつながる場合があるので、
頭皮を清潔に保ってフケを予防し、抜け毛の予防にも役立てましょう。


フケを予防する

にはまずは洗髪(シャンプー・リンス)のヘアケアが大切です。
こちらの記事でシャンプー・リンス・洗髪方法についてまとめていますので
参考にしてください。

http://rakumoney4.com/about2.html/



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プロフィール

HN:
souljahz
年齢:
46
性別:
非公開
誕生日:
1971/12/22
職業:
会社員
趣味:
ジャワイアン音楽鑑賞
自己紹介:
美白化粧品を中心に美白・美肌になる為の豆知識やテクニックを紹介しております。「基礎知識が参考になれば」と思っております!
30代からの美肌を手に入れる!http://rakumoney17.com/ で公開中

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